-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-02-11 (Sat)
立春を迎えたというのに、随分と寒くなりましたね。

少し前から相方がパソコン中に手が冷えると言うので
急いでリストウォーマーを編みました。

リストウォーマー5号

男性用なので少し大きめがいいかと思って
元々のレシピより一模様増やしています。



リストウォーマー5号

久しぶりの編み込みだったけど
編み目がつっぱつこともなくふんわりと編み上がりました。

少し大きめで男性用にはいい感じ。





・・・に見えるけど、

リストウォーマー5号

ちょっと太かった

手首部分がスカスカです。

相方に試着してもらったら、袖に引っかかって使いづらいと言うので
洗って縮めることにしました。



過去の経験から、洗濯機で2~3回洗うと目が詰まって程よく縮むはず。
今私が使ってるリストウォーマーがそうだからです(笑)

↓2回洗濯した直後
リストウォーマー5号

下に付いている白い糸は編みだし糸です。
洗濯中に変な伸び方をしないように、縮ませたい部分だけ並縫いしてます。
縫った状態のまま洗濯して乾いてからほどきました。



いい感じで縮んだようです。

リストウォーマー5号

ピントが合ってないように見えるけど
多分編み目がつぶれてうまく写ってないんだと思います。



リストウォーマー5号

袖口もほどよく縮まりました。



3日くらい前から相方が使ってるけど
長時間パソコンをしても手が冷えないそうです。
ホントにあったかいようで、家にいる時はずっと付けてくれています。

幾つかリストウォーマーを編んだけど
洗濯機で縮めたこのタイプが一番あったかいような気がします。
私も同じもの付けっぱなしだもんね。

今回の寒波にも間に合ってよかった






ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 





【使用糸】

元廣 ミニスポーツ ブリティッシュウールファインニッティング
(約40g玉巻、約92m)
ウール100% 
col:807・・・15g

元廣 ミニスポーツ ファインニッティング(約50g玉巻、約119m)
ウール100% 
col202・・・10g


【参考本】

はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの2

※変更あり


【覚え書き】
使用針:5号輪針、編み込み部分は6号5本棒針
作り目:44目



 
| 編み物*リストウォーマー | COM(0) | TB(0) |
2017-02-07 (Tue)
いつから編みだしたのか・・・

ずっと編みかけのまま放置していた靴下がやっとできました。

靴下72号

この太さのOpalで編むのは初めてだと思います。

過去に編んだOpalはXlarge(8ply)
4号で編んだので、その時とは太さが全然違います。
(その時の記事はコチラ→



お気に入りのOpalの糸で意気揚々と編み始めたはずなのに
途中から何となくモチべが落ちちゃいました。

ピンクとかオレンジとかの華やかな色が
つま先とかかとに集中しちゃって
本体(?)の部分がジミ~な感じだなって思って・・・

靴下72号

しかもマジックループでケーブルをさばくのが面倒くさい。

編んでる時間より
ケーブルをさばいたり糸が絡まないよう気を使ってひっくり返したりしている時間の方が
長いんじゃないかと感じてしまいます。

ゲージも揃うし、左右の柄を合わせるのには便利なんだけど
私は5本針で左右別々に編む方がやりやすいです。

特にかかと過ぎたあたりから
輪針に靴下がふたつ(ワンペア?)ぶらーんってぶら下がってるのも
邪魔なのよね。

かかとを過ぎたあたりから急にペースダウンしちゃいました。


とは言っても、出来たらできたで
可愛いじゃんって思うから不思議。
気に入らなかった色の出方も全然気にならない(笑)




とぉーーーい記憶が少し戻ってきた。
この靴下、お盆休みに編み始めたような気がする・・・






ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 





【使用糸】

Opal Hundertwassers 2
(100g玉巻 約425m)
ウール75% ポリアミド25%
col.2107・・・60g


【デザイン】
オリジナル


【覚え書き】
使用針:2.5mm80cm輪針、2.4mm(JP1号)5本棒針
作り目:不明(多分12目)
足回り:60目



 
| 編み物*靴下 | COM(0) | TB(0) |
2017-01-31 (Tue)
随分前に出来てたルームシューズ

もうガンガンに履いてて大活躍してるんだけど
記事にしてなかったので、今更だけどアップします。

ルームシューズ3号



甲部分を深く編むのはいつも通り、
今回はサイドも深めにしてみました。

ルームシューズ3号

足をすっぽりを覆う感じなので
温かいし脱げにくいです。



1足仕上げたところで、ふと思い立って
残り糸で底部分のみ編んでみました。

ひなたぼっこ

底はすぐに擦り切れるので交換用です。

ちょっと糸が足りなかったので形がいびつですが
まぁ良いでしょう。



ダイソーのツイード糸3玉でこれだけできました。

ひなたぼっこ

ルームシューズは消耗品(手編み靴下の保護用)なので
これで充分かな。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 





【使用糸】
(株)大創産業 TWEED YARN(約35g玉巻、約69m)
アクリル80% 毛20%
col.810・・・80g (底部分のみなら15g)


【デザイン】
かぎ針「ペン-E」で編む ルームシューズ
※変更あり


【覚え書き】
使用針:7号かぎ針



 
| 編み物*ルームシューズ | COM(0) | TB(0) |
